君津ほぐれつの倉庫

ガジェットとか日常のことをのんびり更新

オーテクのヘッドホンを買ってみたよ【ATH-SR50】

こんにちは

ほぐれつです

 

今回は表題の通りヘッドホンについての話題です。

 

今まで私はオーディオテクニカ製のイヤホン(¥10,000くらい)を5年ほど愛用していたのですが、

ついに

f:id:kunduhoguretu:20220217200600j:plain

ショック、、、

付け根の部分の被膜が破れてしまい、中の導線が見えるようになってしまいました。

 

収縮チューブを使えば修理できるそうなのですが、もう寿命だろうということでこれを機にヘッドホンへ乗り換えることにしました。

 

そのほかにもPCで作業しながら聞くのにイヤホンだと耳の穴が疲れるという理由もあります。

 

 

どれを買おうか

さて、機種の選定ですが、まずは今回の私のニーズを洗い出してみました。

 

・長時間使うので軽いほうがいい

・またケーブルがダメになる可能性があるのでリケーブルができる

・(できれば)バランス接続に対応している

・安価(¥15,000以下)

・色が落ち着いている

 

これぐらいでしょうか。

まず調べてみて思ったのですが、ヘッドホンでバランス接続できるものって意外と情報が少なくて選択肢がありませんでした。イヤホンのほうが情報が多かったですね。

また、軽量というのも実際に視聴してもいざ家でつかってみないとどれぐらい負担に感じるかがわからないため、難しい条件でした。

以上の条件を鑑みて、上がった候補は

 

SONY MDR-1AM2(中古)

Sennheiser HD569

Audio-Technica ATH-SR50

 

でした。

 

sennheiserサードパーティー製リケーブルの選択肢が豊富だという印象だったので、今後のメンテナンス製は一番だなと。

ただ、HD569は280gくらいあるそうで、視聴したときはちょっと重いなと感じました。

加えて値段が少々張るのもネック。

 

SONYは180gというこの中では最軽量の製品でしたが、このタイミングでよさげな中古がなかったこと、中古でも値段が高いので二の足を踏みました。

そして発売から年数がたっているということは中古もそれほど状態が良いものは回ってこないだろうと勝手に推測して断念。

 

結果、オーテクを購入することに。

 

着弾

 

f:id:kunduhoguretu:20220217200517j:plain

外箱

 

f:id:kunduhoguretu:20220217210804j:plain

中は黒い箱

 

f:id:kunduhoguretu:20220217211244j:plain

黒い袋

中には黒いキャリングケースが。

 

f:id:kunduhoguretu:20220217211351j:plain

内容物

これと取説がついてました。

 

 

小1時間使ってみて

箱出ししてから少し聴いてみました。DAPはZX300です。

アンバランス接続でもイヤホンとは必要な音量がだいぶ違うのが驚きでした。イヤホンだったら耳が痛くなりそうな音量で、ちょうどいいくらいの感覚です。

バランス接続だと出力が上がるので音量は少し抑え目で十分でした。

 

音に関しては低音より中高音寄りのチューニングですかね。個人的には好みなのでよかったです。

バランス接続にすると音の分離感が多少増してより分析的に聞くことができます。

 

重量は軽めでZOOMや作業に使えそうです。ただ、これはヘッドホンを使うのが初めてだからかもしれませんが、思ったよりすぐ蒸れるなと感じました。密閉型というのも大きいですね。

 

色はオールブラックで主張が強くなく、好みです。

 

ケーブルの着脱も簡単にできるので、気分によって使い分けていこうと思います。

 

 

おわりに

この機種はなにより価格がほかの選択肢と比べて圧倒的に安いですね。

2022/02/17の時点で¥9,200とバランスケーブル付属でこの価格は大きな魅力。

 

kakaku.com

 

4.4mmの再生機器を持っている、またはこれから買おうと思っている方で安めのモデルが欲しいという方におすすめです。

 

 

それではまた