君津ほぐれつの倉庫

ガジェットとか日常のことをのんびり更新

【orbitkey】ミニマルなキーケースに買い替えてみた

こんにちは

ほぐれつです

 

最近朝ランニングを始めました。

平日は1時間早く起きて、30分ほどジョグしていい汗かいて、シャワー浴びてさっぱりしてから出勤というなんとも健康的な生活を送っています。

 

ただ、現在使っているキーケースが大きくて、走っているときにポケットの中で揺れまくるのがとてもストレスなんです。。。

走るときはできるだけ身軽に行きたいですよね。

 

そんなある日、Youtubeでこんな動画に出会いました。

youtu.be

こちらShevonさんという方で、それまで私も知らなかったのですがYoutubeのおすすめ欄にあがってきたこの動画で紹介されていたキーケースに一目惚れしてしまい、

 

「これから夏に向けてどんどん軽装になるから荷物もできるだけ軽くしたいし、ランニングも続けていきたいし、この機会にキーケース買い換えるかぁ」

 

ということで買ってしまいました。

 

購入したのは

Key Organiser Leatherwww.orbitkey.com

こちらのキーケースになります。

Twitterで検索してみたら、ミニマルなものが好きな方々の中ではそこそこ有名らしく、紹介しているツイートがいくつかありました。

 

オーストラリアの会社で作られたものらしいですね。

日本ではAmazonか代理店か、セレクトショップで購入することになるのですが、私は今回WEBOさんというネットショップで購入しました。

注文してすぐ発送していただいて、次の日には受け取ることができました

 

購入物

今回買ったのは、キーケース本体と、キーケースにピッタリなマルチツールです。

 

本体開封

まずは本体から。

orbitkeyは革モデルが3種類、TPUが1種類の計4種類のラインナップがあります。私が購入したのはサボテンが原料のカクタスレザーのモデルです。

このモデルは環境に配慮していることがアピールポイントだそうで、箱も簡素な紙製になっています。

他のモデルはもう少し豪華なパッケージになっているらしいです。

 

説明書

中には説明書と

本体

本体が入っているのみでした。かなり簡素ですね。

 

横から

構造もとてもシンプルで、革の先端に金属のパイプを通して、パイプの両端を金具で留めてあるだけです。

サボテンの革って固くてツヤツヤしてるのかななんて届くまで思っていましたが、実物を見ると普通のレザーと違いはわかりませんでした。

 

公式によると、カクタスレザーは耐水性があるらしく、私のようにランニングして汗をかく人にはレザーよりカクタスレザーのほうが向いているかもしれません。

多少ラフに扱っても大丈夫そうですね。

 

 

マルチツールの方も開封してみましょう。

箱というほど厚くない

 

中身もシンプル

キーケースと同じく説明書とマルチツール本体が入っているのみです。

マルチツールはシルバーとブラックがあり、私はシルバーを選択しました。

ブラックもかっこよかったです。

 

マルチツールの各所説明

こんな小さいサイズですが、9個も機能があるんですね。

また、下に記載がありますが、マルチツール以外にもヤスリと鏡のツールや、忘れ物トラッカーのようなものまで純正で用意されていました。

あと、純正か不明ですがAppleのAirtagケースもあるらしく、少し買うか迷いました。

 

さっそく鍵とマルチツールを取り付けてみましょう

取り付けてみた

取り付けはかんたんで、金具の片方がねじみたいに回すと外れるので、はずしたら鍵の穴にパイプを通して金具で留めるだけです。

一般に流通している鍵ならほとんど対応しているそうなので、互換性はそんなに気にする必要はないと思います。

 

使用時

使用するときはくるっと回すだけ。

締め付けもある程度自分で調整できるので、スムーズに使えます。

 

マルチツールのプラスドライバー

マルチツールの先端にはプラスドライバーがありますが、回しただけでは十分飛び出してくれないので、反対側から押し出して上げる必要があります。

 

おわりに

今まで使っていたキーケースからだいぶ身軽になって、まだ持ち運んでいませんがすでに満足感が高い、、、

見た目もおしゃれだし荷物も軽くなるし、なんだか外出したくなってきました。

 

少し値は張りますが、キーケースなんてそんなに壊れるようなものでも買い換えるようなものでもないし、気に入ったものを長く使い続けるのも良いのではないかと。

Airtagケースが気になっているので、そのうち追加購入してしまうかもしれません。

 

気になった方、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

 

それでは。